- 2017-02-16 (木) 10:06
- 未分類
・仏教の遺品整理の目安は没後49日後
仏教の葬儀を行なった場合の遺品整理は、“没後49日以降”というのが目安です。
49日というのは仏教の法要で、近親者の没後49日間を「喪中」として“故人の冥福を祈る”という期間になります。
喪中は“できる限り外交的な行動を控える”というのが一般的なので、遺品整理などは喪中明けの49日以降に行なうというのが一般的です。
・神道の遺品整理の目安は没後50日後
神葬祭で葬儀を行なった場合の遺品整理は、“没後50日以降”というのが目安です。
神道では近親者の没後50日は「忌中」という期間で“故人を偲んで生活を行なう”という期間になります。
故人を偲ぶ期間という性質上、神道では没後50日は故人の遺品整理は行なわないというのが一般的です。
より詳細にお聞きになりたい方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
- 次の記事へ: 遺品整理の実際
- 前の記事へ: 「遺品整理する人の気持ち」
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1556/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 遺品整理を行なうのに最適な時期 from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター