- 2017-01-10 (火) 11:13
- 未分類
遺品整理とは、故人の残した品(遺品)を整理すること、つまり、その故人の生前の「生きた証」を残された人たちがデコレートをし、その故人の息吹がこもった品と共にその後を生きることに繋がる、そう考えられます。
本来ならば家族や親戚の所有物ですから、身内で整理を行うことが自然だと思われる方が多いと思います。しかし状況によっては遺品整理専門の業者に依頼しなければならない場合があるのも事実です。
・遺品がありすぎて全部を把握できない。
・実家の近くに親戚が誰もいない。
・日々の忙しさにより、どうしても遺品整理に時間を保てない(集中した時間を確保できない)。
いろいろな場合がありますが、このような身近な問題が現実において身にかかり、思うように遺品整理を行う時間を確保できないということが多いようです。
このような問題を解決する為、日頃から身内同士で密に連絡を取り合い、また高齢になった近親者と周りの人が共に生前整理を行う場合もあるようですが、実際にはこのように事を運べる例は希のようです。
遺品整理とは、故人の残した品(遺品)を整理すること、故人を思う上ではとても大切な事です。思いがあふれる故人とその後も共に生きる空間を作って下さい。
- 次の記事へ: そもそも遺品整理とは
- 前の記事へ: 新年の門出へ向けて
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1527/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 人生のデコレートから共に生きる from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター