- 2016-06-03 (金) 17:12
- 未分類
母親が他界した時は、お通夜やお葬式の準備に追われて大変でした。そしてその後の「遺品整理」がもっと大変でした。
しかし、その後さらに大変だったのが母親の人間関係という遺品でした。葬儀の時は身内の人達にすべて通知していたと思ったのですが…友人や遠い親戚など、すべての人間関係を把握できていなかったため、後で大変お叱りを受けました。
「あんなに懇意にしていたのに(怒)葬儀に出席できなかった」などのお言葉をいただきました。新聞発表などをしていなかったので反論のしようもありません。遺品も整理した後だったので、形見分けもできませんでした。
まだ生きているときに、葬儀の時だれに通知したらよいかということは聞きにくいものです。
ただ、人間関係という遺品も大切だということを思い知らされました。
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1360/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 人間関係という遺品 from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター