- 2016-02-01 (月) 9:15
- 未分類
人が亡くなれば、暮らしていた部屋を整理することになります。それは親の部屋かもしれないし、自分自身の部屋かもしれません。
しかし、「自分はたいした財産が無いから」と安心している方が以外と多いのではないでしょうか。そう言えば、私も親や子供のいない身内から、遺品整理の話など聞いた事がありませんでした。
それでも突然、遺品整理の必要はせまってきます。その時、初めて遺品整理の大変さに驚くのです。
中でもお金に関する物は大変です。古い預金通帳・クレジットカード・価値のわからない美術品。遺族にとっては処理に困る物です。
いざというときに、何が必要なのか、今から準備できることはあるのか。その「いざ」は、いつかはわからないことでもあり、親かもしれないし、自分自身かもしれません。
自分自身の資産や趣味の物などの価値をわかりやすくまとめておくなど、元気なうちから家族のためにできることはしておくべきなのでしょう。
- 次の記事へ: 遺品整理の時期
- 前の記事へ: 遺品というより「遺生物」
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- http://www.ihin-hello.com/blog/archives/1279/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 財産が無いから安心? from 大阪・神戸の遺品整理|ハロークリーンセンター